■サモンナイト5攻略
サモンナイト5攻略

サモンナイト5攻略 バトルについて

■バトルについて



■攻撃
■攻撃の向き
・攻撃対象の向きにより、与えられるダメージや命中率が反撃率が変化します。
 側面や背後から攻撃したほうが正面よりも有利に戦うことができます。

■その他
RATE 向きや属性、スキル効果などの補正で、攻撃の威力がどれだけ変動しているか示す数値です。
 一切の補正を受けていない値を100とし、100より高いなら本来よりも威力が強く、100未満なら威力が低くなっていることを示します。

■移動
・キャラクターによって移動範囲が違う。

■その他
段差 ・隣接するマスとの高さが大きいと、移動力の範囲でも移動できない場合があります。
 どれくらいのッ段差まで昇り降りできるかはユニットによって異なります。
ZOC ・「ZOC」とは敵対するユニットの「移動」を妨げる効果を持つマスを周囲に作り出す「常時発生型」のスキルです。
 ZOCの影響があるマスは、ユニットは1度の移動では通り抜けることができません。


■待機型
・待機型とは攻撃を受けたときのユニットの行動についての設定です。
 反応方法は2種類で「反撃」「防御」が基本となります。

反撃 ・物理攻撃を受けたとき際に相手が自分の攻撃範囲内にいれば攻撃を行います。
防御 ・物理攻撃を受けた際ダメージが25%減少されます。

■特殊待機型

・スキル取得で覚えることができまMPを消費するものもあります。
・反撃系
先制 ・反撃系 物理攻撃を受けた時、攻撃範囲内ならば【スキルLv×20%】の確率で先に攻撃する
 特殊攻撃には無効
カウンター ・反撃系 反撃時に与えるダメージの
 RATEが【スキルLv×5】上昇する
マジックバリア ・防御系 魔法によるスキルLv×20以下のダメージを無効化
 規定以上のダメージは軽減されずに受ける
挑発 ・反撃系 物理攻撃を受けた時、攻撃範囲内ならば【スキルLv×20】の確率で先に攻撃する。
逆襲 ・反撃系 反撃率が100%になる
 スキルLvが高く現在HPが低いほど反撃ダメージRATEは上昇する
バスターブロック ・反撃系 通常物理攻撃を【スキルLv×7%】の確率で完全に防ぐ
・防御系
かばう ・防御系 隣接する味方への攻撃を代わりに受ける
 受けるダメージRATEはスキルLvごとにさたに4ずつ低下する。
魔抗 ・防御系 魔法ダメージのRATEを【スキルLv×8】低下させる
 低確率で不利な憑依・ステータス変化も防ぐ
フィジクスコート ・防御系 物理攻撃を受けたときのダメージのRATEを【スキルLv×10】低下させる
フィジクスバリア ・防御系 物理攻撃を受けたときのダメージのRATEを【スキルLv×10】低下させる
鉄壁 ・防御系 堅い守りでダメージ軽減量が【スキルLv×5%】上昇する
威圧 ・防御系 特殊な形状のZOCを展開して待機する
 受けるダメージは「防御」と同じ スキルLv上昇で消費MP減少
見切 ・防御系 通常攻撃に対して回避率が【スキルLv×5%】上昇する
ブロック ・防御系の通常物理攻撃を【スキルLv×7%】の確率で完全に防ぐ
 未発生時に受けるダメージは防御と同じ



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