防衛 |
■後方の部隊を守り、敵を溜めることで連携攻撃を始める基礎を作る
■その他にもさまざまな連携アシストを行うことができる
■この役割を持つキャラが前線を維持することで後方の部隊が遠距離からの魔法攻撃を安全に行える |
崩し |
■連携攻撃の始動役で敵を「崩し」敵部隊の隙を作る
■隙ができた敵は打ち上げ攻撃を受けるようになり、コンボ攻撃がつなげることができる
■敵陣を斬り崩すアタッカー舞台として戦闘が膠着状態になった際に活躍する |
攻撃 |
■「崩し」した相手に対し、「特効攻撃」でダメージ倍率を上げ大ダメージを与える
■また「特効攻撃」で敵の防衛壁なども破壊することが可能
■前線で敵部隊を機散らしたいときなどに活躍する |
爆撃 |
■爆撃ユニットの魔法師は超強力な魔法攻撃を繰り出せる
■時間がかかるが敵軍に大ダメージを与えることができる
■自身が繋げた連携コンボのフィニッシュで敵部隊を狙う
■一方で物理攻撃を受けた際の防御力が低いため前線は不向きで後方部隊で活躍 |
射撃 |
■弓兵は遠距離からの物理攻撃が得意
■また手の届かない位置にいる魔法師に物理攻撃だ大ダメージを狙える
■魔法師同様物理攻撃に弱いため後方部隊として活躍する |
回復 |
■攻撃には参加できないが味方のHPを回復するだけでなくMPの支援や防御力を上げてサポートできる
■前線、味方部隊を上手く回復させれば有利に戦える
■逆に敵軍の回復部隊が出現し場合は真っ先に倒しておきたい |
妨害 |
■敵をデバフ効果などで弱体化させて有利な状況をつくる
■例えば敵の時間を遅くして相手の攻撃の遅延、相手の隙が発生する時間などを長くし妨害を行える
■この部隊はプレイヤースキルしだいで敵に大ダメージを与えることができる |
支援 |
■強敵と戦うために部隊の能力を引き上げる役割
■この部隊を使いこなす事ができればレベルの高い強敵を倒す事も可能 |