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■職業について
世界樹の迷宮Xの「職業」ついての情報


 ヒーロー

Lv HP TP STR INT VIT WIS AGI LUC
1 56 47 15 12 17 16 15 9
99 339 273 104 87 118 113 108 68
ステータスのバランスは良く、VITが高め

 ヒーローの紹介
 
【前衛:攻撃兼防御型】
パーティーメンバーとして助けあう技術を多く備えているほか
1人とはおもえない程の怒涛の攻めも行う

【残影について】
ヒーローの特徴的なスキルは「残影」になります
攻撃スキルで、攻撃した時、一定確率で「残影」を出現させます
本体からだけでなく、残影からも残影が出現することもあります

【残影ので戦力強化】
スキル「濃影」を習得すれば、残像をすぐに消滅しないようにすることができるため、戦力を大幅に上げることが可能
また、残影の出現率は、「シャドウチャージ」を使うことで残像発生率を上昇させることができます

 組み合わせると相性が良い職業
■レンジャーと相性が良い
 レンジャーの「スケープゴート」でヒーローが生み出す「残像」で敵を引き付けることが可能

 おすすめサブクラス
■インペリアル
 サブを「インペリアル」にすることで、砲剣が装備できるようになり火力を上げることができます

 代表的スキル

ミラージュソード 敵1体に遠距離斬攻撃。高い確率で残像を生み出す
レジメントレイブ ターン終了時、敵1体に近接斬・炎属性の複合属性攻撃
 ※このターンで味方が与えたダメージが多いほど威力がアップ

 フォースブースト

ブレイブハート 3ターンの間、自身の残像発生率と自身の残像の全攻撃力が大幅に上昇する

 フォースブレイク

ミラクルエッジ 敵全体に近接斬り攻撃し、味方全体のHPを最大値を超えて回復する


 スキル
スキル名 効果 メモ
ブレブハート フォースブースト
3ターンの間、自身の残像発生率と
自身の残像の全攻撃力が大幅に上昇する
たとえ残像がフォースブースト中であってもヒーロー本人がフォースブーストでなくなれば残像の攻撃力は元に戻る
ミラクルエッジ フォースブレイク
敵全体に近接斬り攻撃し
、味方全体のHPを最大値を超えて回復する
HP超過分はターン終了時に消滅する
novice
残影 補助スキル
自身が攻撃するにより攻撃した時
一定確率で空き枠に残像を出現させる
Lv 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
残像HP - + + + + + + + + +
発動率 - + + + + + + + + +
残像は出現の翌ターン、出現時に本体が使った攻撃スキルで攻撃し、ターン終了時に消滅する追撃・カウンター攻撃では発動しない
ミラージュソード 攻撃スキル:剣専用
敵1体に遠距離斬攻撃
高い確率で残像を生み出す
Lv 1 2 3 4 5 6
消費TP 4 7
攻撃力 - + + + + ++
残影出現率 - - - - - +++
残像の刃を敵に向かって放つスキル
ブレブワイド 攻撃スキル:剣専用
敵1体に強力な近接斬り攻撃
対象が行動前なら範囲が広がり敵全体への近接攻撃になる
Lv 1 2 3 4 5 6 7 8
消費TP 5 9 14
攻撃力 + + ++ + + + ++
封じや状態異常により相手が行動不能であった場合も攻撃範囲は敵全体になる
凍砕斬 攻撃スキル:剣専用
敵1体から左右に拡散する
近接斬+氷属性の複合属性攻撃
Lv 1 2 3 4 5 6
消費TP 6 13
攻撃力 - + + + + ++
凍気を纏った剣で周囲を巻き込みつつ敵を叩ききるスキル
鼓舞 回復スキル
自身がスキルにより攻撃した時
味方全体のHPを回復する
Lv 1 2 3 4 5 6 7 8
回復量 - + + ++ + + + ++
リンク・追撃・カウンター攻撃には発動しない
HPの回復量はスキル使用者の最大HPが多いほど大きくなる
勇者の絆 補助スキル
味方全体のHPが一定割合以上の時、
自身の全攻撃力・行動速度が上昇する
Lv 1 2 3 4 5 6
攻撃力 + + + + + ++
発動HP - - - - --
行動速度 + + + + ++
類れる仲間の背中を任せ自身は攻撃に意識を集中させるスキル
シールドアーツ 攻撃スキル:盾専用
敵1体に近接壊攻撃
発動が遅く、発動まで味方全体の物理防御力が上昇する
Lv 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
消費TP 5 8 15
攻撃力 + + + ++ + + + + ++
防御力 + + + ++ + + + + ++
盾防御力が高い程威力が高い
心頭滅却 回復スキル
自身の封じ・状態異常を回復しTPも回復する
Lv 1 2 3 4
消費TP 2 5
封じ解除数 1 3
回復賞 + + +++
自身に封じ・状態異常が付着してない場合は使用できず、発動までに回復したいて場合はTPは回復しない
伐採 採集スキル
迷宮内での伐採時に追加で素材を入手可能
-
veteran
シャドウチャージ 補助スキル
残像を全て消滅させ、次のターン終了時まで
自身の全漕ぐ得気力と残像出現率を上昇させる
Lv 1 2 3 4 5 6
消費TP 3 7
攻撃力 + + + + ++
残影出現率 + + + + ++
行動速度 - - - - --
消滅させた残像の数はスキルの効果に影響しない
ショックスパーク 攻撃スキル:剣専用
敵1体に近接斬攻撃し、
さらに敵全体に遠隔雷属性攻撃が追加で発動する
Lv 1 2 3 4 5 6 7 8
消費TP 9 13 17
攻撃力 + + ++ + + + ++
斬攻撃した対象の斬属性耐性が通常より高いほど、敵全体への雷属性攻撃の威力が上昇する 
勇者の証 補助スキル
味方全体のHPが一定割合以下の時
自身の全防御力・狙われ率が上昇する
Lv 1 2 3 4 5 6
狙われ率 + + + ++
防御力 + + + + ++
発動HP + + + + ++
味方の危機的状況に応じて敵に対してや陽動を仕掛けるスキル 
シールドマテリアル 攻撃スキル:盾専用
敵1体に近接壊攻撃
発動が遅く発動まで味方全体の属性防御力が上昇する
盾防御力が高いほど威力が高い 
気負い 補助スキル
自身と同列の味方の封じ・状態異常を自身に移し、
フォースゲージを上昇させる
Lv 1 2 3 4
消費TP 3 5
ゲージ上昇量 + + ++
封じ・状態異常が移せない場合はフォースゲージは上昇しない 
新たな強敵 探索スキル
敵を呼び寄せて戦闘を行う
希少固体率が上昇し、一定確率で連続戦闘が発生する
Lv 1 2 3 4 5 6
消費TP 2 5
敵遭遇回数 1-3 1-4 1-5 1-6 1-7 3-10
希少固体出現率 + + + + + ++
威圧しつつも隙を見せ敵を呼び寄せるスキル、周囲に敵がいないところでは失敗する
恵影 回復スキル
残像がいる状況で自身がスキルを使ったとき
消費TPの一定割合を回復する
Lv 1 2 3 4 5 6 7 8
回復量 + + + + + + ++
残像を利用することでスキルを万全の状態で放てるようになるスキル
バーストブレイド 攻撃スキル:剣専用
敵1体にランダム2〜3回近接斬り攻撃
さらに敵の体数だけ最大攻撃回数が増加する
Lv 1 2 3 4 5 6 7 8
消費TP 10 14 18
攻撃力 + + ++ + + + ++
怒涛の勢いで敵を切り刻む強力なスキル、多勢を相手にしている時ほど剣の冴えが増すという 
大勇 補助スキル
HPが一定確率以下の味方が攻撃さえる場合
一定確率でダメージを肩代わりする
Lv 1 2 3 4 5 6 7 8
発動HP + + + + + + ++
発動率 + + + + + + ++
自身尾残像が発生中であるなら、自身の残像が優先してかばう
master
濃影 補助スキル
一定確率でターン終了時に自身の残像が消費しなくなる
Lv 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
発動率 + + + + + + + + + ++
残像の霧散を抑えて、再行動を促すスキル
アクトブレイカー 攻撃スキル:剣専用
敵1体に近接斬攻撃
一定確率でスタン効果が発動する
Lv 1 2 3 4 5 6 7 8
消費TP 14 18 24
攻撃力 + + + ++ + + + ++
スタン成功率 ++ +++
対象のHPが多いほど、スタンの成功率が上昇する
レジメントレイブ 攻撃スキル:剣専用
ターン終了時、敵1体に
近接斬・炎属属性の攻撃
Lv 1 2 3 4 5 6 7 8
消費TP 17 25 32
攻撃力 + + + ++ + + + ++
このターンで味方が与えたダメージが多いほど威力がアップ
フォースギフター 攻撃スキル:剣専用
敵1体に近接斬攻撃。
自身の代わりに同列の味方のフォースゲージが上昇
Lv 1 2 3 4 5 6
消費TP 12 20
攻撃力 + + + + + ++
ゲージ上昇量 ++
この攻撃によって自身のフオースゲージは上昇しない
フォースセイブ 補助スキル
ターンの経過で自身のフォースブースト解除時
フォースゲージが少し残るようになる
Lv 1 2 3 4
ゲージ消費量 - - - --
心の炎うを燃やすつくさないようコントロールし自身の士気を維持するスキル
ガードラッシュ 攻撃スキル:防御スキル:盾専用
使用ターン、味方全体への全ダメージを軽減
ターン終了時、敵1体に近接壊攻撃する
Lv 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
消費TP 25 32 40
攻撃力 + + + + + + +
軽減率 + + + + + + +
使用不能ターン数 9 8 6
攻撃発動後は9ターンの間、使用できない軽減回数と盾防御力に応じて威力が上昇する軽減回数0なら攻撃は発動しない







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